2021年6月11日の日記

今日は良い日だった。
 夜勤が続いていたため元より休もうかと思っていたところ、上司から積極的にその提案をされたため、引け目なく堂々と休むことができた。朝の九時ごろに目が覚めた際にはまるで土曜日のような感覚で、起き抜けに開いたTwitterに表示された出社している人々のツイートを見たことで、ようやく今日が金曜日であることを思い出す。
 丸一日を勉強にあてるつもりだったが、少し取り組んだだけで頭痛や倦怠感に襲われたため再び布団に入る。十二時ごろに起きた後はシャワーを浴びて昼食を買いに出かけた。
 サンドイッチかトーストかホットケーキ、その類が食べたい気分だった。家の近くにはサンドイッチ屋が二軒ある。
 一つは最寄り駅からの帰り道に位置し、店の前に掲示されたメニューにある、アボカドわさび醤油サンドなどの文字列が目を惹く。その他のメニューにしてもどれも美味しそうで、いつかは訪れたいと思っていた。おそらく注文したらその場で焼いてくれる仕組みなのだろう。その時々の望みにピッタリな食品を提供してくれそうなのはこちらの店だったが、値段が高いのが玉に瑕だった。
 もう一軒は普段は通らない道にあるためにじっくり観察したことはなかったが、コンビニにあるようなサンドイッチを売っている店、という印象を抱いていた。今日はそちらに赴いてみることにする。店に着くと410円のえびアボカドサンドを購入した。包装された冷たいサンドイッチだったが、それにも拘らず美味であった。店に辿り着くまでの途中にこれまた美味しそうなレストランを見かけたため、そちらにもいつか行ってみたいと思う。
 食事を済ませたら眠気が襲ってきたため、素直に服従した。次に目が覚めたのは十六時ごろだ。豆から挽いた珈琲を淹れて、勉強に勤しむ。
 賞味期限が翌日までの卵を使う必要に迫られたため、夕食は卵とじカレーうどんに決定した。チョコバナナパイも作りたかったが、買い物に行ったスーパーには冷凍パイシートが陳列されていなかったため断念し、代わりにパイの実とバナナを同時に口にすることでチョコバナナパイの気分を味わった。
 買い物の最中、自分の欠点や、仕事のことなどを考えて気分が沈んだが、トータルで見れば概ね穏やかに過ごせた日であったのが嬉しい。
 仕事は辞めたらいいと思った。牧場を経営するか、思想の強い喫茶店やパン屋でも開きたい。